CUBE (原作映画)
- kame kame
- 2021年10月20日
- 読了時間: 5分
更新日:2021年12月26日
無料視聴:あらすじ:解説:見どころ:ネタバレ
『CUBE』1997年にカナダで制作されたホラー映画。ワンセット物で登場する役者は7人だけ、という低予算映画でありながら世界的にヒットし、カルト的人気を誇る名作だ。

およそ四半世紀の時を経て、2021年10月に菅田将暉主演で和製リメイクされた。

今回はそんな話題作、日本版『CUBE』をこれから観る人も既に観た方にも楽しんで貰える原作、カナダ版『CUBE』を紹介する。
『CUBE』を予習・復習するならU-NEXT。今なら31日間無料!
あらすじ
目が覚めると謎の立方体「CUBE」に閉じ込められていた数人の男女。誰が一体何の目的で彼らを捉えたのかは一切謎のまま、このCUBEからの脱出を試みる。しかし先へ進もうとすれば死のトラップに阻まれ、張り巡らされたそれらを回避しなければならない。
部屋の中にはトラップの他にいくつかのセンサー、部屋を繋ぐ通路内には部屋番号のような数字が刻印された金属プレートがあった。この部屋番号が何かの暗号ではないかという推理も出始めるなど試行錯誤を重ねていく。彼らはその結果、トラップのある部屋と無い部屋の区別をこれらの少ないヒントから探していくことになるが…。
映画開始数分で、部屋を移動しようとした男性が網目状のワイヤーナイフの罠に引っかかりサイコロステーキのようにバラバラにされるシーン。
この短いシーンによって、部屋にはトラップがある=むやみに動くべきではないといった設定を印象付けている。
"CUBE"の内部構造
■各小部屋は一辺が約4.2mの立方体
■小部屋の上下左右前後の六面は全て同じ構造・デザイン
■一つの面は囲の字、中央に正方形のハッチ
■壁は全面発行パネル(電子基板を連想させる幾何学的な模様が浮き出る)
■発行パネルの色は白・赤・青・緑・オレンジと様々
このような部屋を1つの単位とし、1辺が130mの立方体となる。
これらの小部屋はどれも基本構造が全く同じだが、部屋によって殺人的なトラップが仕掛けられていることがある。
扉は隣接する部屋の扉と連動し、手動での開閉が可能。
センサーやトラップには様々なタイプがあるが発動するまでは壁面に格納されており、見た目でトラップの有無を判別は出来ない。
以上の構造を理解た上でトラップを回避しながら出口を探さなければならないという、まさに難攻不落な「CUBE」。
果たして登場人物達は無事に脱出できるのだろうか。
謎だらけの『CUBE』を無料で観るならU-NEXT。今なら31日間無料!
見どころ ーむき出しになる人間の本性ー
このCUBEに閉じ込められるのは経歴も年齢もバラバラな男女6人。警察官や医者、学生に脱獄した犯罪者など閉じ込められる以前は無関係だった人間達によって展開する物語は、徐々に彼らの精神を蝕んでいく。
時計も太陽光も無いので時間はわからない。それに加え、何故閉じ込められているのかがわからない。この空間に6人を連れてきた"誰か"がいるはずなのに、その意図も理由も目的も全てがわからないままなのだ。
人間は「わからない」ことに恐怖する。CUBEの構造も含めわからない事だらけの状況下で、見知らぬ人間達と過ごす時間程苦痛なものは無いだろう。
そんな状態に陥った登場人物達は取り繕ってきた表向きの顔を維持できなくなり、隠されていた本性がむき出しにされていく。トラップにかかり命を落とすグロいシーンも見どころだが、極限状態における人間の本性も是非注目して頂きたいポイントの一つだ。
登場人物 ーキャスト・小ネター
登場人物達の名前は実在の刑務所に着想を得ているらしい。
※( )内が元ネタの刑務所名。
クエンティン:演 モーリス・ディーン・ウィント
(サン・クエンティン州立刑務所。アメリカ。カリフォルニア州)
警察官の男。3人の子供がいるが、妻とは別居中。
ハロウェイ:演 ニッキー・グァダーニ
(イギリス。ロンドン。女性や若年層を収監。一名「ハロウェイ城」)
中年独身女性。精神科医の開業医。
レン:演 ウェイン・ロブソン
(レンヌ。フランス)
小柄な初老男性。7つの刑務所から脱獄した犯罪者。
カザン:演 アンドリュー・ミラー
(ロシア)
途中参加の青年。サヴァン症候群を持っていると考えられる。
オルダーソン:演 ジュリアン・リッチングス
(アメリカ。ウェストバージニア州)
オープニングに登場するスキンヘッドの男性。物語冒頭でサイコロステーキにされる。
レブン:演 ニコール・デ・ボア
(レブンワース連邦刑務所。アメリカ。カンザス州)
数学科の女子学生。CUBEに閉じ込められた当初はパニック状態に陥る。
ワース演: デヴィッド・ヒューレット
(レブンワース連邦刑務所。アメリカ。カンザス州)
無気力な独身男性。脱獄に興味がなく胡散臭い。
濃密な心理サスペンスを無料で楽しむならU-NEXT。今なら31日間無料!
おわりに
『CUBE』はアイディア溢れる名作だが、物語上の謎が多く難解な作品でもある。徐々に明らかにされていく部分もあるが大きな謎の部分は残ったまま終焉を迎える事になる。しかしそれを補って有り余るスリルと最後まで目が離せない展開はエンターテイメントとして非常に優秀な出来栄えと言えるだろう。
熱狂的な人気に便乗し、幾つかの類似タイトルが出回った程である。
一方、正式な続編も存在し『CUBE2』『CUBE ZERO』という2作品も公開済である。特に『CUBE ZERO』は"閉じ込めた側"の描写もされている為、何故この空間に人を閉じ込めたのか?という疑問は幾らか解決できるのでオススメしたい。
また2021年10月公開の日本版は、原作の監督ヴィンチェンゾ・ナタリもクリエイティブ協力に参加しているので、かなり気合の入ったリメイク作品と言えるだろう。
是非全タイトルをその目でご覧いただき、恐怖を味わって頂きたい。
『CUBE』シリーズを全て観るなら無料のU-NEXT。今なら31日間無料!





コメント